・RC1型 R2

 追突事故でBP5Bが入院中です。
 事故の相手からの修理代の振り込みが遅れていて、
代車で借りていたトラヴィックの期限が切れたので、R2を借りました。
 本当はレンタカーを借りて、レンタカー代も請求するところなのですが、相手が任意保険に入っていないため、なるべく費用が低く済むようにとディーラーが次の代車も用意してくれました。
 相手は周りにどれだけ迷惑を掛けているのか分かっているのかね〜、まったく!!
 さて、R2なんですが小さいですね〜。
 笑ってしまうくらい、小さいです。
 カミさんも子供も、見た瞬間に笑ってました。
 背が低いので余計に小さく見えるのでしょうか。
 フロントマスクのデザインは、これからのスバルのアイデンティティーとなるようですね。
 トライベッカにも採用されたデザインですが、今後インプレッサやレガシィにも採用されるのでしょうか?


 内装は軽自動車としては頑張った方なのではないでしょうか。
 当然ながら質感はプラスチックそのものですが、メタリック調の塗装が施されたパネルが組み合わされていて悪くないです。
 操作系はトラヴィックとは違って、何の違和感もありません。
 ハンドルは重めです。


 後部座席は狭いですが、チャイルドシートの装着には問題ありません。
 家族四人で乗ると、みんなの距離が近いのでレガシィよりも楽しい感じがしました。
 普段、我が家は週末に家族四人で一週間分の食料の買い出しに行くのですが、トランクがメチャクチャ狭いため、一人で行かなければなりませんでした(涙)。


 エンジンは直列4気筒SOHCで、最高出力:46PS(6000rpm) / 最大トルク:5.9kg・m(5200)です。
 はっきり言って、全くパワーはありません。
 車両総重量は1,000kgチョットしかありませんが、この動力性能ではやっぱりパワー不足です。
 しかし、街中を走行車線で流れに乗って普通に走る分には問題ありません。
 この小さなボディを生かして、路駐の間をすり抜けながらチョコマカ走るのも結構面白いですね。
 CVTなので変速ショックもなく、まるでゴーカートに乗っているような気分です。
 高速道路では大人しく一番左の車線を走っています。こんなエンジンでも、ずっとアクセルを踏んでいれば100km/h以上に到達します。
 レガシィのような安定感はありませんが、不安感はあんまりないですね。
 プレオはフワフワしていましたが、脚が硬いためなのか背が低いためなのか、R2はフワフワ感もないです。
 車を街中の移動の道具として考えた場合、これで十分。
 2000ccターボなんていらないんですよね〜、本当は。






 








inserted by FC2 system