・GG3E型 インプレッサ 15i
tara号が左リヤドアの板金修理で入院した際に、代車としてディーラーが用意してくれたレンタカーのインプレッサです。
インプレッサとは言っても、1500ccのワゴンです。
インプレッサはG型までいっていますが、この車両はE型です。
GF8Eと寸法はそれ程変わっていないはずですが小さく感じます。
BP5Bに慣れてしまったからでしょうね。
前席は「少し狭いかな?」と言う程度ですが、後席は明らかに狭いですね。
しかし、この小ささは僕にとっては感覚が行き届く感じで、心地イイです。
GF8Eが恋しくなりました。
インテリアのデザインは正直なところ好きになれません。
本当はBP5BではなくGDBEを購入したかったのですが、このインテリアだけは気に入らない点でした。
でも、STi versionに乗れるのならインテリアなんて気にならなかったかな?
エンジンは水平対向4気筒SOHCで、最高出力:100PS(5200rpm) / 最大トルク:14.5kg・m(4000)です。
非力ですね。
ディーラーのメカマンが「遅いですよ。」と言いながら車を貸してくれたのですが、全くその通りです。
街中では頑張って走らないと流れを乱してしまいます。
ATの変速ショックもそれなりに感じます。
これだったら、自分のMTの方が乗り心地がイイんじゃないかな?
加速する時は「つまんない車」でしたが、減速やカーブの時には印象が変わりました。
意外とブレーキの感触がイイんですよね、これ。
ペダルタッチそのものは薄っぺらい感じなのですが、ローターとパッドの存在を感じることが出来て、僕の好きな感触でした。しかも、車重が軽いためか、減速感がイイんですよ。
BP5Bの重厚感のあるペダルタッチもイイのですが、こう言うのも「あり」だと思いました。好みの問題ですけどね。
コーナーリングもロールは大きいのですが、軽く曲がる感じがします。
「車体が軽いと言うことは大事な要素なのだな。」と、改めて思い出させてくれる代車生活でした。