・GG3E型 インプレッサ 15i

 tara号が左リヤドアの板金修理で入院した際に、代車としてディーラーが用意してくれたレンタカーのインプレッサです。
 インプレッサとは言っても、1500ccのワゴンです。
 インプレッサはG型までいっていますが、この車両はE型です。


 GF8Eと寸法はそれ程変わっていないはずですが小さく感じます。
 BP5Bに慣れてしまったからでしょうね。
 前席は「少し狭いかな?」と言う程度ですが、後席は明らかに狭いですね。
 しかし、この小ささは僕にとっては感覚が行き届く感じで、心地イイです。
 GF8Eが恋しくなりました。

 インテリアのデザインは正直なところ好きになれません。
 本当はBP5BではなくGDBEを購入したかったのですが、このインテリアだけは気に入らない点でした。
 でも、STi versionに乗れるのならインテリアなんて気にならなかったかな?


 エンジンは水平対向4気筒SOHCで、最高出力:100PS(5200rpm) / 最大トルク:14.5kg・m(4000)です。
 非力ですね。
 ディーラーのメカマンが「遅いですよ。」と言いながら車を貸してくれたのですが、全くその通りです。
 街中では頑張って走らないと流れを乱してしまいます。
 ATの変速ショックもそれなりに感じます。
 これだったら、自分のMTの方が乗り心地がイイんじゃないかな?

 加速する時は「つまんない車」でしたが、減速やカーブの時には印象が変わりました。
 意外とブレーキの感触がイイんですよね、これ。
 ペダルタッチそのものは薄っぺらい感じなのですが、ローターとパッドの存在を感じることが出来て、僕の好きな感触でした。しかも、車重が軽いためか、減速感がイイんですよ。
 BP5Bの重厚感のあるペダルタッチもイイのですが、こう言うのも「あり」だと思いました。好みの問題ですけどね。
 コーナーリングもロールは大きいのですが、軽く曲がる感じがします。

 「車体が軽いと言うことは大事な要素なのだな。」と、改めて思い出させてくれる代車生活でした。






 









inserted by FC2 system