・BRMD型 レガシィ・ツーリングワゴン 2.5i

 BP5Bの追突事故のためにディーラーが用意してくれた代車です。

 マイナーチェンジしてヘッドライト内部のデザインが変更されました。
 メーカーのHPなどを見て、スモールランプがBRZやフォレスターのようなコの字に光るのかと思ったら、モールドがコの字になっているだけなのね。
 メッキのために光っているように見えるだけでした。
 箱に近い形でフェンダーやドアが切り立った印象です。
 その分、室内は広くなっているので、機能重視のデザインと言えるでしょうか。
 スバル車は登場してすぐはデザインに馴染めないのに、しばらくすると慣れて格好良く見えてくることが多いのですが、僕はBM/BRについてはどうしても慣れることが出来ません。


 ダッシュボードがプラスチックのままなので、BL/BPと比較すると質感に欠けます。
 ナビ周りが突き出して、その上が台地のようになり、その奥に時計が配置されるなど、センターコンソールのデザインがどうしても好きになれません。
 室内空間は勿論のこと、シートはゆったりしていて、座り心地は良いです。
 ウィンカーやワイパーなどの操作系は、節度のある感触で操作感は好感が持てます。
 ウィンカーがワンクリックで3回点滅してくれるのは、最初は違和感があったのですが、慣れてくると便利な機能でした。
 オートワイパーは、最初から最後まで車との意見が合いませんでした。ワイパーのリズムが勝手に変化するのは、変な感じです。
 オートクルーズ付きの車両は初めて運転しました。便利でしたが、うっかり前車に近付き過ぎてしまい、ヒヤッとすることがありました。慣れない機能は使うべきではないですね。


 後部座席は更にゆったりしていて、BPとは雲泥の差です。
 偉そうに足を組んで乗っていられます。
 レガシィは後部座席に乗る車か?
 後部座席に良く乗る子供達にはもの凄く好評でした。そりゃ、そうだよね。


 エンジンは出力 173PS/5600rpm、トルク 24.0kg・m/4100rpm。
 数値はターボモデルと比較したら低めですが、実際に走らせてみると低速トルクは十分で街乗りは問題ありません。
 しかし、高速での加速性はやはり不十分で、左車線をゆったり走るのがお似合いです。


 2,5iはグレードとしては下の方になるのでしょうが、装備は必要十分な程揃っており、長距離走行は快適でした。
 乗り心地は良く、室内も広いため、家族には好評。
 確かに良い車だと思います。
 一般的に評価が高いのもうなずけます。
 でも、それだけ。
 面白味がなく、退屈な車でした。






 








inserted by FC2 system