・ICE ASIMMETRICO (PIRELLI) & CROSS SPEED HYPER EDITION RS9 (HOT STUFF)
メーカーの謳い文句は以下の通りです。
・ICE ASIMMETRICO
ヨーロピアンウインターのDNAが与えられ、日本市場のニーズに基づいて特別に開発された日本向けスタッドレスタイヤ。
・CROSS SPEED HYPER EDITION RS9
軽量化と高剛性という相反するテーマをフローフォーミングテクノロジーを採用することで実現。
走りの原点を追求し、アグレッシブなフォルムと機能を共有したRS9。
タイヤサイズは、245/40 R18。
その名の通りトレッド面は左右非対称です。
スタッドレスを純正と同じ19インチにして純正ホイールに履かせ夏タイヤは社外ホイールにするという手もありますが、今回は18インチを選択しました。
雪道ではサイドウォールの高さがあった方が良いだろうと考えたからです。
とは言え245/35 R19対245/40 R18の話ですから、サイドウォールの高さの差は計算上13mmしかありませんがね。
メーカーは初めてのピレリです。
WRカーのタイヤメーカーと言えばピレリですからね!
と言うのが選択理由ではなく、単に一番安かったからです。
このタイヤはリムガードがないため、ホイールがタイヤよりも外に若干出ています。
保管する際には注意が必要です。
スタッドレス+インチダウンの効果で乗り心地は良くなりました。
肝心のスノーやアイスでの性能はどうかな?
ホイールサイズは、18×8.5J 5-114.3 55。
ホイールは6POTキャリパーに対応するかどうかが問題になるところで、みんカラで実績のあるRS9にしました。
ゴールドやブロンズにしたかったけど、グロスガンメタの一色しかありませんでした。
純正ホイールと比べるとスポークの間隔が広いのでキャリパーの清掃がやりやすそうです。