・VAB後期用・フォグカバー (Delta Speed)

 D型以降のVABに特徴的なこのバンパーサイドベゼル。
 一見大きな開口部であるように見えますが、実は一部にしか穴が空いていません。
 このフェイクメッシュがVABにおける唯一の大嫌いなポイントでした。
 フェイクにせずにリアルメッシュにしてくれたら良かったのに。
 全面をメッシュにすると機能的に問題があるのかと思ったら、STIからオプションパーツとしてリリースされているS208用のバンパーサイドベゼルは全面金網で大きな穴が空いているので、機能的には問題ないようです。
 フェイクを何とかしたいと思っていたら、STIのバンパーサイドベゼルとは逆のアプローチでデザインされたパーツがDelta Speedからリリースされました。

 メーカーの謳い文句は以下の通りです。

 車両フォグ部に装着するフォグカバーです。
 外側部に開口部を設けることでフレッシュエアを導きます。
 STI製ステッカーを装着することでWRカーイメージを演出します。
 装着は車両カバーにボルト&ナットで固定します。
 バンパーを外すことなく装着可能です。


 バンパーサイドベゼルは真下のアンダーカバーを外して裏から押すと外す事が出来ます。
 フォグカバーのスリットの下半分は純正の開口部に一致しますが、上半分は塞がった状態になります。
 せっかく空いているスリットを機能させるために、開口部を広げて裏からメッシュを貼りました。


 純正ベゼルの四隅に穴を空けてボルトでカバーを固定します。
 フォグカバーと言えば、GCのSTiバージョンに特徴的なデザインであり、フォグカバーのスリットと言えばGDBのSTiバージョンに見られたデザインです。
 フォグカバーはSTiバージョンに憧れていた僕にとっては象徴的なパーツでした。
 嫌いだったフェイクメッシュを隠すと同時にノスタルジックな気分に浸れると言う点で、このフォグカバーは大変満足のいくパーツです。
 洗車時の拭き上げが楽になるという副次的な効果もありますね。







HP トップ   VABE エクステリア






    inserted by FC2 system