・ストラーダ iPod/USB中継ケーブル、映像・音声入力コードの移設

 ディーラーオプションのカーナビの取り付けをディーラーに依頼すると、外部入力のケーブルはこのようにグローブボックスに設置されます。
 ここには車検証などの書類を保管しますし、ここにケーブル接続したiPhoneを入れてしまうと何かと不便です。
 これに対し、メーカーオプションのカーナビではコンソールボックスにUSBコネクターが設置されます。
 コンソールボックスの方が便利なので、配線を移設することにしました。


 センターコンソールを外します(外し方はこちら)。
 ケーブルはカーナビの裏でテープやタイラップで固定されています。
 ケーブルの固定を外し、コンソールボックスの下を通します。
 ケーブルがサイドブレーキのワイヤーに干渉しないように、シガーライターソケットの配線に固定します。


 コンソールボックス内の蓋の一部に穴を開けて、ケーブルを通します。
 ケーブルの長さは十分に余裕がありますので、扱いにくさはありません。

 やっぱり、ケーブルはここに通すべきですよねぇ。
 なぜディーラーオプションではケーブルをグローブボックスに通しているのか、不思議でなりません。
 作業効率を考えてのことでしょうか?







 







    inserted by FC2 system