・[08MWD] 8Mマップランプ (FluxLED工房[Sain])

 ルームランプをLED化したので、次はスポットマップランプです。
 ルームランプは自作品を使用したのですが、スポットマップランプはサボって市販品を使用する事にしました。


 選んだのは、ライセンスランプと同じくFluxLED工房[Sain]の製品です。
 FluxLEDが8発使用されています。
 BPの時に自作したスポットマップランプは片側30発でしたから、それと比べたらかなり少なめです。
 光量は足りるかな?


 さて、電球の交換です。

 スポットマップランプのレンズの縁に、工具を差し込んでレンズを取り外します。
 車載マニュアルではマイナスドライバーを使用するように書いてあります。
 しかし、工具を差し込むための切り欠きがあるわけではないので、傷防止のために金属製の道具を使用することは避けた方が良いでしょう。


 後は電球を交換するだけです。
 +-の極性があるため、試験点灯してからカバーを戻しましょう。


 上の比較写真は、デジカメの設定を同じにしてあります。
 色合いが明らかに違いますね。やはりLEDの方が涼しげで良い色をしています。
 心配された明るさですが、30発×2ヶ所の自作LEDには当然及ばないものの8発×2ヶ所でも実用性は十二分で、常識的な明るさです。
 60発は明る過ぎましたから・・・。






 







    inserted by FC2 system