・エアロパッケージ(フロント/リヤバンパースカート) (SUBARU) 品番:P0017SG700

 2012年10月1日〜12月末日までに対象車種を新車登録すると、指定の純正オプションを特別価格で購入できるキャンペーンです。
 フォレスターでは、XT専用のフロントバンパースカートとリヤバンパースカートがセットで特価になっていました。

 エアロなしにするか、スバル製の純正にするか、STI製の発売を待つか(2012年12月の時点で未発売)。
 ちょっと迷ったのですが、アクセサリーカタログに掲載されていた発売予定のSTI製フロントアンダースポイラーよりもスバル純正のフロントバンパースカートの方が好みのデザインだったし、何よりもこのキャンペーンに惹かれてスバル純正を選択しました。


 フロントは標準状態でも、サイドにカナード状の小さな黒色のパーツが装着されています。
 これに対して、バンパースカートではカナード状の部分がより大きくデザインされています。
 tara号の場合はボディカラーがダークグレーメタリックのためこの黒い部分が目立ちませんが、フロント全体のシルエットとしては張り出し感が強くなります。
 また、標準状態では平坦であったバンパー下面に抑揚が付き、よりアグレッシブな印象になります。
 バンパースカートを装着することによってバンパー最低地上高がフロントは約31mmも下がることになりますが、最低地上高220mmを誇るSJですからね、まだまだ十分な高さが残されており、フロントタイヤの前で計測するとバンパー下端の地上高は約230mmでした。


 標準状態のリヤは、フロントに比べて大人しく至って普通な印象のデザインですが、このバンパースカートを装着することによって、デザイン的に前後のバランスが取れるようになりました。
 サイドにはフロントと同じようにカナード状のデザインがされています。
 また、フォグランプのシルバーリングと同じようなデザインのエキゾーストフィニッシャーが装着されています。
 最近流行りのデザインですが、コレによって前後の統一感が出ました。
 さらに、中央にはディフューザーがデザインされています。
 効果がどの程度あるのか分かりませんが、前後のカナードとリヤのディフューザーによる整流効果を期待できそうです。
 リヤは約13mm下がることになります。


 リヤバンパースカートは外観は非常に良いのですが、実はその外観の代償として大きな問題があります。
 エキゾーストフィニッシャーでテールパイプが囲まれているために、社外品のマフラーに交換しようと思うと制約が掛かることになります。
 このままでは、テールパイプが大口径の物は付けられないと思われます。
 SJGでは静かに走るために排気系のチューニングをするつもりはないし、交換出来ない状況に自分を追い込むためのパーツ選択だと思っています。







HP トップ   SJGA エクステリア






    inserted by FC2 system