・エアクリーナーエレメント (STI)

   

 KEN@PaPaさんからの頂き物です。
 少し使用したらしいのですが、汚れは全くなく新品同様でした。
 STIのエアクリーナーエレメントですが、中身はDENSO製です。
 「SAKAMOTO」って、何のこと?

 メーカーの謳い文句は以下の通りです。
「濾材に通気抵抗の低い不織布を使用、これにメッシュを貼り付けて剛性を上げ、エンジン高回転を多用する走行でも濾材の倒れや変形を防ぎ、レスポンスの向上とスポーツ走行時の信頼性を高めた。また製品本体の濾材にブルーカラー、樹脂フレームをレッドカラーにすることで、よりスポーティなイメージを表現。ターボ車専用。」

 SJGに乗り換えてからはエンジンを高回転まで回すこともなければスポーツ走行をすることもなくなったのですが、折角頂いたので使ってみようと思います。


 クリップ(↑)を外して、エアインテークダクトを外します。


   

 クリーナーボックスのツメを外し、ボックスをずらしてクリーナーを抜き出します。
 う〜ん、汚い。
 17,000kmちょっと使用した状態ですが、隙間にもゴミが詰まっていました。
 ちなみに、車載のサービスデータによるとエアクリーナーエレメントの交換は50,000kmごととなっています。
 50,000kmも使ったら、どんなことになることやら・・・。


 クリーナーを差し込んで、ボックスとダクトを元に戻して作業は終了です。


 走行インプレッションですが・・・。
 正直なところ、「通気抵抗」の違いは分かりません。
 SJGはCVTなので高回転まで回す必要がないから、効果を体感しにくいのだと思います。
 でもまぁ、ほぼ新品のエアクリーナーエレメントと交換したんだから、車にとっては良いことをしているハズです。
 いつも言っていることですが、この手の物は新品同士で比較しなければ効果は分かりませんね。
 ただし、WRブルーとチェリーレッドの組み合わせは、スバル乗りとしては効果ありです。







   SJGA エンジン








    inserted by FC2 system